みよちゃんの美文字書道教室

愛知県一宮市と福井県鯖江市で「人と比べない、一人一人の持ち味を活かす書道教室」を開催しています。

書道教室|長尾先生との再会

永いお付き合いになります

聖母保育園園長の長尾先生。

本日は、長尾先生の講演を聴きに参りました🎵

 

f:id:syodoucafe:20171003234722j:image

 

15年ほど前、長尾先生は

しつけ道場の道場主で活躍されていました。

私達親子は、しつけ道場の卒業生。

卒業後、私も10年近く共に

活動をさせて頂きました。

 

しつけ道場では、法.食.礼を親子で学びました。

「本当のしつけとは」を体感できる場所。

 

長尾先生に褒められて

子供達は、ただただ喜んで

褒めて貰うことで、何でも自分で挑戦しようと

動きだします。

 

親は見たことのない、子供の喜んで喜んで挑戦していく姿を目の当たりにし

子供を変えようではない

先ずは自分が変わらなくてはいけなかった事に気付いていきます。

 

私達夫婦も、しっかりとしつけを正されました。

有難い有難い経験です。

 

しつけ道場と、長尾先生との存在は

人生を大きく、大らかなものとさせてくれた

出会いでした。

 

 書道教室も

しつけ道場のエキスを、いっぱい散りばめて

皆さまの喜びの表現が出来る場所として

続けていきたいと思います。