みよちゃんの美文字書道教室

愛知県一宮市と福井県鯖江市で「人と比べない、一人一人の持ち味を活かす書道教室」を開催しています。

書道教室|玄米粉でホワイトソース🍴

寒い🌁⛄🌁冬❤

心も身体もあったまりた~い♪

此処のところ

動物性を控えめにした

食事を作っています~

 

なんちゃってビーガン🌱

楽しんでおりま~す😁笑

 

 

 ☆玄米粉のホワイトソースレシピ

f:id:syodoucafe:20171218210726j:image

 

 材料(4人分)

 オリーブ油(お好みの良質の油)大2

米粉 大3

豆乳 2カップ

コンソメ 1~2個

塩コショウ

 


f:id:syodoucafe:20171218211016j:image

 

フライパンに火をつけず

油大2を入れ、玄米粉をふるい入れ

しっかり混ぜ合わせる。

 

 

 f:id:syodoucafe:20171218210818j:image

 濡れ布巾を横に置き火をつける。

弱火~中火で3~4分位でフツフツ

泡が出てきたら、濡れ布巾の上に

フライパンをのせ冷ます。

 


f:id:syodoucafe:20171218211037j:image

 

粗熱が取れたら

豆乳を2~3回に分けて入れ良く混ぜる。

コンソメは砕いて入れる。

塩コショウの味付けもここでします。

 

満遍なく混ざったら再度火にかけます。

 


f:id:syodoucafe:20171218211057j:image

 中火で5分位を目安に混ぜながら

温めていくと、スパチュラで

すーっと底に線が書けるようになります。

 

あらっ

できちゃった😊🎵

 

 

f:id:syodoucafe:20171218211109j:image

 

 蠣が美味しい季節~

蠣グラタンにしました。

 

下処理をした蠣をフライパンに並べ

米粉をふるってソテーします。

 

 

f:id:syodoucafe:20171218222712j:image

 

 

焼いた後に出る蠣の美味しい

だし汁も取っておきます。

(ホワイトソースに、蠣のだし汁をまぜます)

 

他にも、蓮根や、キノコ🍄、玉ねぎ

お好みの野菜をソテーして

ホワイトソースに混ぜ合わせ~

 

 
f:id:syodoucafe:20171218222655j:image

 

焼き上がりました✨

 

200度で15分ほど

チーズもたっぷりのせて

焼き時間はお好みで加減して下さい。

 

 

クリスマスに

優しいグラタン

如何でしょう~か🎄🎅