みよちゃんの美文字書道教室

愛知県一宮市と福井県鯖江市で「人と比べない、一人一人の持ち味を活かす書道教室」を開催しています。

書道教室|おからドーナツ🍩

いつも、お母さんの付き添いで

教室に来てくれる

Yu~くん👶

3才のお誕生日に🎵

おからのドーナツをプレゼント💗

 

f:id:syodoucafe:20180118093640j:image

とっても喜んでくれて嬉しい~😁

 


f:id:syodoucafe:20180118094405j:image

 

材料は、優しいものを選びます。

今回は~揚げ油は米油、お砂糖は

きび砂糖、ベーキングパウダーは

アルミ不使用。

 

 

 

 

 ~材料~

⚫おから…130gm

⚫砂糖…大匙3

豆乳ヨーグルト…大匙2

⚫豆乳…60cc

⚫卵…1コ

⚫バター…10gm(柔らかくして)

小麦粉…130gm

ベーキングパウダー…小匙2

塩…ひとつまみ

揚げ油

 

1. 小麦粉と、ベーキングパウダーは

ふるっておきます。

2.⚫黒丸の材料を混ぜ合わせ、

1を入れて、切るように混ぜる。しばらく寝かせてお好みの形を作り揚げます⤴⤴⤴

(寝かせている所です)

 


f:id:syodoucafe:20180119075409j:image

 

 

 小さくスプーンで落として

揚げたものに、シナモンシュガーを

まぶしました。

外はカリカリ、中はモチモチです🎵

 
f:id:syodoucafe:20180119075455j:image

 

 

食品のパッケージの裏を見ると

これ、大丈夫かなぁ?

と思うものが沢山あって。

 やっぱり自分で作ろう~~と

スーパーから帰ってきます。😆笑

 

完璧にはいきませんが

良い情報をキャッチして

面白がって取り入れていく。

 

細やかですが手作りはホッとしますね😊