みよちゃんの美文字書道教室

愛知県一宮市と福井県鯖江市で「人と比べない、一人一人の持ち味を活かす書道教室」を開催しています。

書道教室|ゆっくり豆乳鍋🍲💕

明日からまた寒波が

来るようですね~⛄

 

美味しいお鍋が食べたいなぁ~👍

 

我が家の豆乳鍋

簡単で美味しくて簡単

身体に優しい~

簡単が2回出でてきたのは

よほど簡単。笑

 

というわけで😋

 

お母さんの困った日のお助けに❗

 

 

~スープの材料~

(3人分)

 

⚫だし汁 100cc

⚫日本酒 大匙3

白味噌 80gram(お好みのお味噌)

豆乳 450cc

 


f:id:syodoucafe:20180131102231j:image

 

⚫を混ぜて

そこに、お味噌を入れます。

お味噌を入れて良く混ぜます。

 (お味噌は、腸の善玉菌を活発にしてくれる。)

 

 

 

f:id:syodoucafe:20180131102239j:image

 

お味噌まで入れたお鍋に

豆乳を加え、ゆっくりと温める。

ここポイントです~

いつも、子供を急かすような

テンションはピッピッピーです😁笑

 

急ぎますと分離したり

泡が立って味も見た目もダウン⤵⤵

 

⚫白菜、キャベツ等は

炒めておきます。

 

⚫魚やお肉を入れるときは

焼いておきます。

 

今回、我が家は鮭を塩麹に漬け

軽く焼いておきました。

 

この下処理で

お鍋が水っぽくなくなります。

 

 

f:id:syodoucafe:20180131102248j:image

 

お鍋のスープが

ユラユラ優しく温まってきたら

炒めた野菜、他お好みの野菜、キノコ、豆腐

お魚、お肉等お好きなだけ入れます。

 

そして、ここから

再度、優しい弱火で

ゆっくりと温めます。

 ゆっくりお願いしまーす🎵

 

濃厚なスープなので

ご家庭のお好み(人数)で

だし汁や、豆乳を

足したり引いたりしてみて下さい💕

 

 食べるときにお醤油を

少し垂らしても美味しいです。

 

翌日は、お味噌、おだし、

お湯、おネギがあれば足して

豆乳味噌汁も最高です~✨

 

 

  お風邪を召しませんように😊❤